十勝スピードウェイの
歴史

1993年5月5日にグランドオープンを迎えた十勝スピードウェイは、北海道十勝の雄大な自然とのどかな農村風景の中に 忽然と現れる国際基準のレーシングサーキットです。 全長5.1Km、日本では例を見ないほぼフラットなコースレイアウト、約1Kmのストレートと15のコーナーが特徴で、 周辺の森林風景からも、ヨーロッパのサーキットを思わせる風景が広がります。

1993.5.5

  • グランドオープン

  • N1耐久400Km、全日本GroupA 300Kmレースを開催。

1993.5.5

1995

  • 第2回NICOScup十勝24時間レース(NICOScupは1997年第4回大会まで続く)

  • 全日本F3000レースが、十勝では公式戦初開催。

  • 日産レーシングスクールin十勝 が開校。

1997

  • 十勝大好きフェスティバル

  • 更別村50周年記念1万人コンサートなど
    大型イベント会場としても使用させるようになる。

  • 北海道アマチュアレースとして、ACL耐久レース。

1997

1999

  • 全日本ママチャリ12時間耐久レースが正式にスタート。

  • メインストレートを使用した一般参加型「十勝ナイトドラッグ」がスタート。

  • 北海道アマチュアレース第2段として、軽自動車耐久レースがスタート。

1999

2001

  • 十勝スピードウェイの広大な敷地を利用した
    「十勝初雪エンデューロ」がスタート。

  • パドック内にウインターコースを製作し、冬季営業が本格的にスタート。

  • (これ以前はジュニアコースにて冬季営業を実施)

2001

2003

  • 第10回十勝24時間レース

  • 日産レーシングスクールから、十勝レーシングスクールとして開校。

  • ECOエコ・ワンタンGranndprixスタート。

  • AE86サーキットミーティングが、誕生10周年を迎える。

2005

  • 十勝夏祭り&HKSハイパーミーティングがスタート。

  • 2輪「ENEOSレーシングスクール」スタート。

2005

2007

  • 第14回十勝24時間レース 十勝ECOプロジェクトスタート。
    同時に、Dubai24時間レースとの提携ができる。

2009

  • 一般参加型イベントが盛況になっていく。

1994

  • 第1回 NICOS cup十勝24時間レース開催。

  • 日本国内では久々の24時間レースは、多くの関係者の協力と地元の理解の下で開催された。

  • 全日本ツーリングカー(JTCC)、全日本F3レースを開催。

  • 十勝サーキットマラソンスタート(GW十勝スピリングスピードウイーク)

1994

1996

  • Formula Nipponとして、十勝で開催。

1996

1998

  • 第5回十勝24時間レースでは、日本で初めて開催する「トレーラーヘッド0-400m」が誕生。

  • ママチャリ12時間耐久レースのプレ大会を開催。

1998

2000

  • カーディーラーイベントとモータースポーツが合体する Netzサーキットミーティングスタート。

  • 十勝サーキット塾開校

2000

2002

  • 第9回十勝24時間レースでは、深夜の濃霧のため初の中断・再スタートとなった。

  • 2輪「YAMAHA ファーストステップサーキットラン」スタート。

2002

2004

  • 北海道初となる 全日本GT選手権開催。

2006

  • カートde3h イベント初開催。

  • 大井貴之 ドライビングレッスン 開校。

2008

  • 第15回十勝24時間レース 十勝ECOカーフェスタ「ECO EZO」開催。

2008